マンウィズ、王道リリースで成果

NEWS2018年6月13日6:00 PM

MAN WITH A MISSION

 MAN WITH A MISSIONのニューアルバム『Chasing the Horizon』が、フィジカルとデジタル同時リリースされ、週間デジタルアルバムで1位(0.7万DL)、週間アルバムランキングで2位(7.1万枚)にランクインした。

【一覧】マンウィズのCD、デジタルランキング順位

 2年ぶりの新作となった今作だが、注目されるのはタイアップ曲の多さ。TVアニメ『いぬやしき』OPテーマの「My Hero」、映画『新宿スワンII』主題歌の「Dead End in Tokyo」、『アサヒドライゼロ』CMソングの「Dog Days」など、収録全14曲中8曲がタイアップソングになる。

 コアファン以外の一般層にも耳なじみのある曲を収録する、王道のリリース展開だが、今作はその曲数の多さが際立っている。そこからより広い層へのアプローチを狙っており、その結果の1つは、デジタルランキングで三代目JSBの『FUTURE』を抑えて1位となったことに表れた。

 タイアップ展開は、ライトユーザーが動きやすいデジタルにおいて、単曲だけではなくアルバム配信でも幅広い層へのアプローチを果たしていることがうかがえる。

関連リンク

DA PUMP「U.S.A.」がランキング席巻 狙い通りのスマッシュヒット
三代目JSB、積極的なデジタル展開で各種ランキングに旋風
BTS(防弾少年団)が急浮上 椎名林檎はTOP5独占
米津玄師CMソング「LOSER」、アルバム曲からの新たな波及ヒット
12週目で100万DL突破、米津玄師の「Lemon」ヒットの軌跡

カテゴリ

エンタメ総合

記事URL

https://www.oricon.co.jp/confidence/special/51258/?anc=023

 
 
 

Page Top