「大地の子」現代に問う-魂の感動巨編が遂に舞台化
公演・公開情報2026年2月20日10:00 AM

現代に問う-魂の感動巨編が遂に舞台化
◆あらすじ
第二次世界大戦後、中国の大地に取り残された日本人孤児、勝男(井上芳雄)。
一緒に取り残された妹・あつ子(奈緒)と離別し、人身売買されたところを、小学校教師の陸徳志(山西惇)に助けられ、「一心」と名付けられる。
子供のいない陸夫妻は愛情をこめて育て、一心もその期待に応えるように差別を受けながらも、優秀な青年に成長していく。ただ、その背後には、文化大革命が暗い影を落とし始めていた。
一心は、戦争孤児であるという理由から、無実の罪で捕らえられ、過酷な肉体労働に従事することになり、さらには冤罪まで着させられてしまう。服役中にふとした怪我から破傷風にかかり生命の危機にさらされる一心だったが、一人の看護師に命を救われる。その女性は後に一心の妻となる江月梅(上白石萌歌)だった。
時が過ぎ、中国での高炉建設の日中共同プロジェクトに参加することになった一心は、日本企業の東洋製鉄所長の松本耕次(益岡徹)という男性と対面することになる。耕次は、一心の実の父親だった――
◆原作
山崎豊子『 大地の子 』(文春文庫)
◆演出
栗山民也
◆出演
井上芳雄 奈緒 上白石萌歌 山西 惇
益岡徹 飯田洋輔 浅野雅博
◆日程・会場
2026年2月26日(木)~3月17日日(火)
・明治座
詳細は公式HPにてご確認ください。
公式HP:https://daichinoko-stage.jp/




